mainichi-chachamaru-log

三毛猫と私の毎日を伝えるためのブログです

色鉛筆教室に 通い始めました

こんにちは! ちゃちゃまるの母です。

 

最近、いろいろ やることがあり、ちょっと色鉛筆のほうを

サボっていました。

 

色鉛筆を一人で黙々と描くのもいいけど、

教室に行ってみたい!

 

ということで、

毎月2回色鉛筆教室に 通うことにしました。

 

とてもゆる~い教室で、

自分の好きなものを好きなように描いて、先生に見せて

アドバイスしてもらうって感じです。

 

このゆるさが ちょうどいいですね。

 

先輩たちは みなさんベテランで、それはそれは すごいものを

描いていらっしゃる。

 

わたしも ゆくゆくは あんな感じで 思うように描けたらいいなあと

思いました。

 

さて、本日は 先生の計らいで、色鉛筆でも水彩画でも油絵でも 基礎があるそうで、

その基礎を教えていただくという回でした。

 

新人の二人(私を含めて)が 円柱を見ながら デッサンをするという 

渋い練習をしました。

 

デッサン1回目

鉛筆もって 手を伸ばして 目を細める姿、

だれもが 定番の絵の描いている姿だと感じると思うんですが、

あれには わけがあったんですね~。

いままで いかに適当に 描いていたか わかりました!

 

それにしても、まっすぐな線って、むずかしいです。

 

あっ宿題もあったんで、これからしよっと。