mainichi-chachamaru-log

三毛猫と私の毎日を伝えるためのブログです

色鉛筆 8回目

こんにちは! ちゃちゃまるの母です。

今日は秋晴れで 気持ちいいです。

 

さて、色鉛筆教室へ 行ってきました。

先生が 基本を教えてくれる回で、直方体をデッサンしてきました。

 

長さとか比率とか、遠近法とか、光と影とか、

いろいろあるんですね。

今まで 本当に 適当に描いてました・・・。

 

 

ところで、先週家で描いた色鉛筆は2点です。

トマト

みずみずしいトマトに なってますか?

トマトの影の色、苦労しました。

 

 

次は リボンです。

リボン

リボンの束のほうの陰影を かなり はっきり描いてしまったため、

どぎつい感じになってしまいました。

リボンのひらひらのほうは、淡い感じに仕上がりました。

少し統一感がありませんでしたね。

 

まあ、これも練習なんで、恥ずかしいですが 挙げておきました。

 

細かいところに気を取られていると、全体としての

バランスが取れなくなってしまうんだな~と思いました。

 

次回も わくわくです☆