mainichi-chachamaru-log

三毛猫と私の毎日を伝えるためのブログです

庭仕事

みなさん、こんにちは! ちゃちゃまるの母です。

 

ここ2週間 ずっと庭仕事をしていました。

・庭の木々の剪定

・バラの木の植え替え

・野菜の苗などの水やりなど

・草むしり

・長~いツタの地下茎を掘り起こす

 

毎日午前中に3時間ほどかけて やりました。

田舎なので、敷地だけは広い。

そして、植物は伸び放題なので、仕事は終わりません。

 

特にびっくりしたのは 柿の木に覆いかぶさっていたツタ。

 

どこまで繋がっているの?と たどってみると・・・

 

畑のほうまで伸びていました。

太いところだと、人の手首ぐらいの太さで、

長さは 10メートルは あるんじゃないでしょうか。

 

写真、取っておけばよかった。

 

庭に咲いていたバラが 大きくなりすぎてしまったので、

切って、増やそうと思い、とりあえず畑に植えました。

こんなんで いいのかな。

 

ちゃんと 根が でればいいのですが。

バラ

それから、この間 ホームセンターで 野菜の苗を買いました。

きゅうり、トマト、アスパラ、ピーマンです。

 

しかし、きゅうりは 朝の寒さにやられてしまったようです。

きゅうり 

残念です。

 

トマトとピーマンは まあまあ元気。

アスパラは弱っていたので、あきらめていたら、

出ました! 細い一本が。

 

アスパラ

後ろで へたっているのが、もともとのアスパラの葉っぱ。

ぼや~と 手前にあるのが、今回出てきた1本です。

がんばれ~。アスパラ!

 

隣には 自然に生えてきた いちごが 赤くなってきました。

野生のいちご

 

毎日 成長を見るのが楽しみです。