mainichi-chachamaru-log

三毛猫と私の毎日を伝えるためのブログです

梅ジャム 酸っぱい!

こんにちは!ちゃちゃまるの母です。

 

この間、実家から梅を 2キロ 送ってもらいました。

 

あまり手入れをしていない梅の木ですが、

小ぶりな梅が 結構できたようなのです。

 

私は料理はあまり好きじゃありませんが、

もったいないので レシピなどを参考にして

500グラムの梅で ジャムを作りました。

 

①梅を追熟させ、洗う

②へたをとる

③鍋に 砂糖と梅を入れて 煮詰める

④梅の種を取り去る

 

あれ? できちゃった!

初めて作ったけど、簡単だわ。

 

できたて ほやほやのジャムをつけて 食べる

あつあつのジャムって、なんか いい感じですね。

 

少し砂糖を少なめにしました。

後日、冷蔵庫に入れて食べたら、

とにかく、すっぱ~い!

 

梅の香りと酸っぱさが たまらない。

 

 

さて、残りの1.5キロの梅は 梅干しに挑戦です。

 

梅干し作りは いろいろな方法があるようなんですが・・・

結構てまひまかけて 作るんですね。

昔の人は よく丁寧に時間をかけて作ったものです・・

 

今回は 紫蘇の葉を入れない、簡単そうな梅干を作ってみます。

 

とりあえず、どの段階まで進んだかというと、

①梅を追熟する

②洗って、へたを取る

③消毒した入れ物に 塩→梅→塩→梅・・・と 重ねて入れる

④梅酢ができるまで 毎日1回蓋開けて、ごろごろさせる

 

っと、まあ、この辺りまで来てます。

梅酢は まだできていないので、ワクワクしながら待っています。

 

6月は雨が多くて、憂鬱な季節と思いきや、

楽しいじゃないですか。

塩を振りかけた状態